小学館イマージュ
美術品収集のおすすめ
美術品収集のおすすめ掛軸を楽しむために自宅に絵画を飾る
自宅に絵画を飾る
 鮮やかな彩りの絵画を部屋に飾り楽しむことは、心にゆとりをもたらし優雅にさせます。
しかし、著名な作家の絵画や有名な原画は簡単に購入することが難しいものです。そこで、お薦めしたいのが手軽に入手できるリトグラフや限定美術品です。
 昨今では、「版画」がコレクターの中で急速に人気を高めています。版画の魅力は、「価格が手頃」ということと「インテリアの感覚で気軽に購入できる」といった点があります。
 小社では、現在活躍中の日本画家のオリジナル作品や巨匠とよばれる作家の作品を手軽にお楽しみたいただけるよう限定版リトグラフや木版画、銅版画などの復元技術を用いて再現しております。「大好きな画家の作品を手にしてみたい」「毎日の生活に彩りをくわえたい」そんなときに、お楽しみいただいけることでしょう。

◆版画の種類
 価格が手頃で容易に手に入れることのできる版画が、いまとても人気を集めています。絵画を手にする喜び。あなたの部屋の壁に一枚の絵を飾ることで、おのずと心を豊かにしてくれることでしょう。また、稀少価値の高い作品であれば、将来にわたる資産としての楽しみもあります。しかし、版画には興味をもっていてもそれが「どのようなものなのか?」「どんな種類があるのか?」など詳しく理解されている方は少ないようです。ここでは、様々な版画の形式をご紹介いたします。

■木版画
 名前の通り、木を版材とする凸版版画。版画の中で最も古い歴史をもちます。日本では奈良時代に中国から伝来し、初期のもののほとんどは仏教に関連したものとされています。制作の方法は、板に図柄を描き、それにそって浮き彫りを施す。そして墨やインク、絵の具などを塗った版面に紙をおおい馬簾やへらで裏面から擦って印刷します。木版は、うつしだされる線が太く力強い仕上りが楽しめるのが特徴です。板材は、主にサクラが用いられます。
■銅版画
 木版画につぎ歴史の深い版画の手法で、銅板を版材とする総称。その方式は凹版によるもので製版の方法は直接原板に彫刻する直接法(ドライポイント)と版面に防蝕層をつくり、それ以外の露出した部分を腐蝕させ製版する間接法(エッチング、アクアチント)があります。いずれの製版方法も版面の凹部分に入り込んだインクをプレス機の圧力で刷り上げる手法です。銅版画は、ペンに近い表現が可能なことと比較的柔らかい金属なので、彫版しやすい利点がある反面、プレス機の圧力で版がそこなわれやすく印刷される枚数は限られます。
■リトグラフ/石版画
 版面に凹凸をつくらず、水と油の反発作用を利用して製版をする手法。18世紀に考案されました。その手法は、石灰石の表面を平らに研磨した版面に油性のクレヨンなどで描写します。書き上げた版面を水で濡らし、ローラーで油性のインクを塗りつけるとクレヨンの線の部分にのみインクが付着します。その上に湿らせておいた紙をのせプレス機で刷り上げます。繊細な線や多彩な色の表現に優れ、広く活用されています。

◆限定番号について…
 木版画やリトグラフなどのいわゆる版画は、一度に何点かを刷り上げるもので、油彩などのように一枚ずつを制作ものではありません。限定番号は、その枚数を管理するものとして「この作品が制作された点数」を示すものです。そういった意味では、価値を判断することの出来る材料のひとつでもあります。通常、版画の左下の余白に書かれている分数が限定部数を意味します。分子がその作品の限定番号を、分母が限定部数を表しています。この番号はその作品が「何番目に制作されたもの」であるかを示すものではなく、一番であったからといって最初に擦られたものではなく。後の番号だからといって価値が低いなどということではありません。限定部数内の作品は、作家や監修者ができあがったすべての作品一枚一枚丹念にチェックした同質の作品です。

◆オリジナル版画とエスタンプ
 版画には大きく分けて、オリジナル版画とエスタンプがあります。それらは全くちがった工程で制作されるものです。オリジナル版画とは、その作品を制作する作家が存在し、下絵を描き、版の制作、最終のチェックにいたるまで作者自身、または監修により制作された作品をさします。オリジナル版画では左下に限定番号が入り、右下に作者のサインが記されているのが普通です。サインは鉛筆を用いることが多いようです。一方、エスタンプとは「複製版画」をさします。それは、版画にすることを目的とせずに描かれた作品を原画として、作者や著作権継承者の許可を得て版画の手法をもちいて制作されたものを言います。この場合、余白に複製を示す空押しや印刷が入ったものもあります。


詳細はこちら
小学館の絵画/掛軸
インターネット特典
ホームページからご注文頂きますと、下記の特典付きでお求めになれます。
ご指定地まで
全国無料配送
各種お支払
手数料サービス
分割払いの金利・
手数料サービス
お客様専用フリーダイヤル 0120-28-5578
(携帯・PHSからも可)
受付時間
午前10:00〜午後5:30
(土・日・祝日を除く)
絵画・掛軸の豆知識
美術品収集のおすすめ
※価格、販売条件、仕様、その
  他は予告なく変更になる場合
  があります。
※掲載の団体名・肩書・所属は
  発行時のものです。
最近、当社の美術商品等の画像および商品情報を無断使用し、無許可販売、不当廉売を行う違法なWEBサイトが複数確認されています。
ご注意ください。
目次会社概要/ショールームご案内特定商取引に関する法律に基づく表記プライバシーポリシー作品に関するお問合わせ・ご相談
小学館のホームページへ
株式会社 小学館イマージュ
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル6F
Copyright(C) Shogakukan Image Inc. 2006 Allrights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラストなど全てのコンテンツの無断複製・転載を固く禁じます。